中学生の職場体験

久保です。

 

今日は、職場体験※としてリフォーム工事現場に来てくれた中学生を紹介します。

 

注※

職場体験とは、中学生自身が関心のある仕事を体験することで、将来の仕事へのビジョンを持ってもらおうという

学習活動です。

德矢住建は毎年、中学生を受け入れています。

 

① 床下の防蟻処理(白蟻対策)を体験!

 

 

新しく施工した木材を白蟻から守るための処理です。

 

白蟻は木材の敵です!!

 

家を守るため、新築でも10年に一度は防蟻処理をして頂きたいです(^^)

(液体タイプより臭いは少なくなっています)

 

② 柱と間柱の間の壁内に断熱材を入れる体験

 

 

断熱材は、外気の侵入を防ぎ室内の熱を逃がしません。

 

断熱材があるとないでは、全然違います!

 

皆さんのご自宅も入っているか、ご確認ください(^^)

 

③ 掃除の体験

 

 

 

工事中は、さまざまなゴミやホコリが発生します。

 

掃除は基本中の基本です。

 

掃除ができない人は、いい仕事もできません( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

ちなみに私はキレイ好きです <( ̄^ ̄)>エッヘン

 

私の現場に来てくれたのは1日だけでしたが、彼は素直でいい子でした!

 

これから将来、大工という職人の道を志す子と接し

 

期待と応援する気持ちを持つことができ、私自身もいい経験をさせてもらいました。

 

久保寿也

久保 寿也

徳矢住建
徳矢住建

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です