柳生里山クラブ 4月27日イベント

德矢誠三です。

 

里山

 

弊社の工場がある柳生の里にて、自然を愉しむ活動ができないか?との思いから始まった

 

「柳生里山倶楽部」。どう展開していくかを考えあぐね

 

野山のことは、普段そこで長い時間を過ごしている人に訊くのが一番というわけで

 

農業に従事されているOB施主様のT様に、お力添え頂けないかと話を持ちかけたのが初まりです。

 

イチゴやトマトなどが年中スーパーに並ぶ中、

 

稲刈りだけは、昔から変わらず同じ頃に営まれています。(やや促成にはなってきていますが)

 

春の小川にメダカがいました。

 

夏に近づくにつれてタガメやアメンボが増えていく水辺。足にヒルがついた思い出。

 

秋にはイナゴを追いかけたり、刈入れが終わった田に残されたワラで

 

基地を作ったのも懐かしい思い出です。

 

自分が愉しんだ風景や情景を、後の世代にも味わってもらいたい。

 

この4月、縁あって30坪ほどの田を1枚お借りできる運びとなりました。

 

時期的にタケノコが採れそうな山も教えて頂き、このイベントをさせて頂きますので

 

皆様お誘いの上、ご参加ください。

 

柳生里山倶楽部4月27日イベントチラシ → こちら

德矢 誠三
德矢 誠三

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です