カメ飼いコト始め

德矢誠三です。

 

最近、ひょんな事からカメを飼うことになりました。

 

先日、夜レストランで食事をして、腹ごなしに菖蒲池の周りを散歩していた時のこと。

 

石ころにつまずきそうになって、オットット・・・

 

「あっ、カメ!」ということでした。

 

彼(彼女?)の名前は、菖蒲池から頂いて「アヤメちゃん」に(笑)。

 

IMG_4088

 

寝ぼけたマヌケ面なのは、朝出勤前に撮ったものだから、きっと眠たかったのでしょう。

 

彼(彼女?)の名誉のために、そう付け加えておきましょう(笑)。

 

さて、カメを飼うというものの、飼ったことがないので早速ネットで調べてみることに。

 

どうやら雑食性だそうです。

 

僕はそれまで、草ばかり食べているから緑色をしているのかと思っていました。

 

紫蘇とかあげたら、紫色になっておもろいやん!とか期待していたんですけど(笑)!

 

翌日、水草・浮島・砂利と水道水のカルキ抜きの薬、そして水槽を買い出しに出掛けました。

 

IMG_9052

 

餌を買ったものの、全然食べてくれないなぁと思っていたら、

 

2~3日後に餌にカビが生えてしまって撤去・・・

 

そこで魚肉ソーセージを小さくちぎってやることにしました。

 

ただ、小さくちぎりすぎて、食べているのか食べていないのか分からないっていう・・・(笑)

 

飼い始めて、とりあえず10日経ちました。

 

結構生き活き活きしているので、この調子でやっていこうと思います。

德矢 誠三
德矢 誠三

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です