ジャム作り&ケーキ

細谷です。

またまた柚子をたくさん頂いたのでジャムにしました(#^.^#)

・・・が、思った以上に大量!量ったら1.6kg!

こりゃ一人では無理だと、長女に助けを求めました。

柚子ジャムは、下ごしらえが結構大変です((+_+))

でも、これを丁寧にしないと苦い苦いジャムになります・・・

(それは、ジャムではない?)

まず半分に切って、果汁を絞ります。

指に傷があったりすると、めちゃ痛いです・・・どんどん絞って・・・

最後にざるで濾して、タネと果汁を分けておきます。

絞った後の皮は、内側の白い部分が苦いので、出来るだけ取り除きます。

(スプーンなどでこそげます!)

そして、その皮を細く切っていきます。

めちゃくちゃ量が多いので、切っても切っても無くならない・・・

初めは母娘でおしゃべりしながらしていた作業も、気付けば

二人とも無口になり、黙々と刻み作業(笑)。

ついつい切る大きさが大きくなる私・・・「お母さん、雑になってるよ」と

厳しい娘の一言。はい、がんばります。

やっと全部切ったら鍋に入れ、二度ゆでこぼします。

その後、一晩水にさらします。

翌日、皮と果汁と種(お茶パックに入れ、後で取り出します)と

重量の約50%の砂糖、水を入れ、ぐつぐつ煮ます。

少しトロッとしてきたら出来上がり!

柚子ジャムは冷めるとかたくなるので、少しゆるい感じで大丈夫です。IMG_1529

たくさん出来ました!

「はっさく」もたくさんもらったので、こちらも。

柚子よりも甘い甘いジャムになりました。

IMG_1557

子供たちの誕生日も全て終わりました!

プリンケーキ、チョコケーキ、ショートケーキ・・・

IMG_1482

FullSizeRender

IMG_1563

いつまで作らせてもらえるやら(笑)!

細谷 恵美子
細谷 恵美子