柳生里山クラブ

杉本です。

 

先週土曜日(12/1)に、社員全員で来春の予定イベント(柳生里山クラブ)の下見に

奈良市柳生町の里山へ行って来ました。

(ちなみに私の?才の誕生日です。どうでもいいですか?  )

 

 

前日に皆で即席自家製の湯沸し器!とストーブを作り、当日は寒さ対策万全で山入りを決行!

 

まず、下見より先にお昼ご飯作りに挑戦。(初めての飯盒炊飯(はんごうすいはん)!!)

 

飯盒炊飯もどきなダッチオーブンで炊く、“松茸ご飯もどきの五目ご飯(松茸風味)”と

(五目ご飯の素に、永○園の松茸の味のお吸い物を入れれば、松茸の香りいっぱいのご飯になります(笑))

 

“鶏の丸焼き(鶏一羽丸ごと)”です♪

 

ダッチオーブンは保温機能が優れているので、一度火にかけた後、余熱調理。

 

その間に山の下見です。参加してくださる方々が、どんなイベントをしたら喜んでもらえるかを

 

思い浮かべながら・・・みんな山歩きをしました。

 

 

9月の親睦旅行で行った「三徳山の山(崖)登り」を思い出しながら・・・比較にならないくらい楽勝!!

 

戻って来た頃には、丁度ご飯も鶏も蒸らされて食べ頃に♪

 

 

初めてにしては上出来~メッチャ美味しかったです(*^^*)

 

自家製の湯沸し器でお湯を沸かし、無事にお茶も頂き、ワイワイガヤガヤと楽しく食事をし

 

 

その日の小さなサバイバル?は終了。

 

帰りにたわわに実ったユズをたくさん頂き、ジャムにして美味しく頂こうと思います。

 

春のイベントを楽しみにお待ちくださいね!

 

年明けの「すまい便り」に詳細発表予定です♪

杉本 節子
杉本 節子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です