バースディケーキ♪

細谷です。

子供が3人いてますが、誕生日ケーキだけは(笑)!手作りしてます。

そもそものきっかけは

「毎年、ケーキを(子供の分だけでも)3個買わなあかん!ケーキ貧乏になる!

それなら作ろう!」でした(;一_一)

しかしながら、作ると子供も喜んでくれるし私もハッピー♪

恒例行事になっております。

ただ、子供の誕生月が11月・12月・1月と連続しているのと

その合間にクリスマスと正月があり・・・ケーキだらけになるのが悩みの種です。

2013年度のケーキを発表させて頂きます~(笑)。

 11

11月。チョコレートケーキです!チョコたっぷり過ぎて、垂れております(@_@;)

子供には大好評だったのですが、私は甘過ぎて食べれず。

実は、チョコレートクリームに板チョコ3枚くらい使ってます。

12

12月。プリンケーキです。

長女お気に入りのケーキ♪

でっかいプリンが食べたい!のリクエストで作り始めて・・・4年目くらい。

下にスポンジの層があるのですが、カラメルソースがしみて美味しいです。

13

1月。王道のショートケーキ!

長男はチョコとかには浮気しません。

今回、ちょこっといい卵(1パック300円が特売で200円だったので)使ったら

ビックリするくらい美味しく出来て・・・やはり素材は大切だなぁと思いました。

皆さんお気付きか分かりませんが・・・我が家のバースディプレートには

板チョコが登場します(*^_^*)

可愛いものより大きさ!を求める子供らには、いいみたいです(笑)。

板チョコを、1回で1枚食べれるって贅沢ですよねぇ・・・ある意味。

以上、我が家の誕生日ケーキシリーズでした。

 

細谷 恵美子
細谷 恵美子