ケーキ教室

細谷です。

ケーキ作りは好きなのですが、いかんせん自己流で作り続けていました。

このままでは、ちょっと・・・と思っていたら、ケーキ教室の告知を発見!

これも何かの縁だと、参加してきました!

バレンタインも近いので、チョコレートケーキです♪

スポンジは、私が今まで作っていた方法とは全然違う!?

卵の量に比べて粉も砂糖も少ない!でもフワフワで美味しい~(*^_^*)

先生曰く「カステラっぽい、日本人が好きなスポンジ」だそうです。

まずは天板一枚にスポンジを焼いて

IMG_0038

丸い型で抜いて

IMG_0039

重ねてデコレーションして完成!

(デコレーション中は集中しすぎて、写真撮れず)

チョコレートクリームも甘さ控え目で美味し~

IMG_0045 IMG_0047

丸い赤いつぶつぶは、なんと!苺スライスを小さく丸く型抜きしたものです♪

砂糖菓子のリボンもつけて・・・可愛すぎる♪

とっても幸せな教室でした♪

細谷 恵美子
細谷 恵美子