田んぼの草刈り事件

去る4月27日に弊社イベントで田植えをした田んぼですが

 

9月14日(土)に稲刈りを行うことになりました。

 

karumae

 

早いものだな・・・と思いましたが、こんなに雑草が伸びているのですから稲穂も育つワケですね。

 

★★★

父が人足で村の草刈りをしていた8月4日、私は田んぼの草刈りをしました。

 

機械が出払ってしまっていたので、手で鎌を握り、草を刈りました。

 

totyukusakari

 

途中、休憩をしていると、お世話になっている田んぼの脇の家のおばちゃんが、

 

差し入れに野菜を持って来てくれました。

 

夏場の作業の合間にかじる、露地栽培のトマトは格別です!

 

yasai

 

さて、作業再開・・・

 

ほどなくして「キュッ」という、何というか甲高い音が聞こえたのです。

 

何だろう?と音のした方へいくと、トノサマガエルが大きなヘビに巻きつかれているではありませんか!!!

 

多分あの音は、カエルが絞殺された時の「断末魔の叫び」・・・!?

 

とりあえず、私の作業半径内で、そんなデスマッチをやられるとテンションが下がるので

 

持って来た〝イノシシの防護ネット取付用杭″で、ヘビを30cmほどはじいてやると...

 

なんと!こちらに向かってジリジリ寄って来るではありませんか!(カエルを巻いたままの姿で(笑))

 

杭も草刈りも、その場に全部放ったらかして、一目散に「ウワー!」と逃げ帰りました(笑)。

 

そんな夏の思い出を噛みしめながら行う9月の稲刈りは、楽しいハズです・・・きっと。

德矢 誠三
德矢 誠三

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です