ジャム作り

細谷です。

 

じつは(笑)、ジャムを作るのが好きです。

 

自宅の庭にイチジクの木があり、年によっては食べきれないくらい実ります!

 

腐らしたらもったいない・・・ということで始めたのが、ジャム作り。

 

以来、果物をたくさん頂いたり、旬の果物の味を保存したくなると「ジャム」を作ります♪

 

めんどくさい?と思われる方もいらっしゃると思いますが、案外簡単ですよ(^-^)

 

ようは果物の砂糖煮です。イチゴのジャムなら、電子レンジでもできます~

 

9月に入ったばかりの我が家は、いちじくも豊作\(^o^)/

 

さっそくジャムにしました!

 

jam1

 

ヨーグルトに入れると美味しいです(*^_^*)

 

jam4

 

春には梅ジャムを作りました。甘酸っぱくて美味しい(●^o^●)

 

jam2

 

夏に、ピオーネ(ぶどう)も作りました。

 

粒をつぶさないで作ったのでフレッシュな感じで出来上がりましたよ★

 

jam3

 

これからの季節・・・柿ジャムも美味しそう・・・と狙っております(^u^)

細谷 恵美子
細谷 恵美子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です